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【中古マンション購入の流れ】③決済/引渡し編 (お知らせ)

2019年05月06日



みなさま、こんにちは。
アルディートの門澤です。


今回は、中古マンション購入の流れ、最後のステップとなる
決済・引き渡しについてご説明いたします。


決済・引き渡しは原則、平日の午前中に行います。
これは、午前中に手続きを終わらせ、
午後に司法書士が登記手続きを行うためです。

決済・引き渡しは、買主様の住宅ローンを借りる金融機関にて、
買主・売主・不動産仲介会社・司法書士立会いのもと決済を行います。

そして、司法書士による必要書類の確認が完了した後、
住宅ローン融資が実行されます。

【決済当日の流れ】

 1.司法書士立会いのもと、資料の確認
 2.不動産登記の委任状の作成
 3.住宅ローン融資実行
   (買主様の口座に振り込まれます)
 4.売主様に残代金・清算金の振込
   (年度末やゴトー日は、30分〜1時間ほどかかるケースがあります)
 5.売主様の着金確認
 6.司法書士代支払い
   (事前振り込みの場合もあります)
 7.売主から残代金・清算金の領収書を受領
 8.鍵の引き渡し



【決済の際に準備するもの】

 ・実印
 ・身分証明書
 ・印鑑証明書(新住所のもの)
 ・住民票(新住所のもの)
 ・通帳・届出印・キャッシュカード
  (住宅ローンを借りる銀行のもの)
 ・残代金・清算金(固定資産税、管理費など)

以上が、中古マンション購入の流れになります。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
ご参考になれば幸いです。


追伸



ゴールデンウイーク中もずっと仕事をしていた自分へのご褒美に、
四ツ木にある大好きな鰻屋さんに行って参りました♪

やっぱり、めちゃくちゃ美味しい!


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スタッフのコメント


門澤康成
アルディートの門澤です。

私は、世界的にも稀な礼金システムや両手仲介手数料制度など、古くからの慣習を変えたいと思い、この会社を立ち上げました。
勿論、1人の力ではどうしようもありませんが、弊社の取り組みで僅かでもその流れを変える事が出来れば幸甚です。

弊社の理念は「すべてはお客様のために」です。
使い古されたフレーズかもしれませんが、全身全霊でこの理念を全うする所存です。
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